ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

友達と初レストラン→marché de noël

昨日は、久しぶりに旦那の友達と再会💛


旦那の友達は幼なじみばかりなので、いつも会う友達は決まっていて、ロンドンにいた頃もよくお世話になっていました。


今回は、私がフランスに帰ってきてから、初めて会う友達です。


以前は、フランス語をきちんと勉強していなかったので、あまりコミュニケーションを取れませんでしたが、今回は違う!!


きちんと学ぼう、学びたい!という思いで、こちらに移住してきたのですから…


フランス語を勉強しながら、旦那の友達と会うのは楽しみでもありました☆



私たちは、車で10分ほどのステーキレストランに出かけました♪


" Courtepaille " という名前のレストランです。


中に入って、飲み物を注文。


そのあと、ウェイターのお姉さんがオーダーを取りに来ました。


私は、自分でオーダーしてみました。


ステーキを頼み、焼き方、付け合わせを聞かれ、ソースを選び、、、


今回選んだのは、羊肉のステーキをミディアムレアでフレンチフライを付け合わせ。


なんとか注文できました。笑


待っている間に、クラッカーとバゲット、サラダがやってきました。


サラダは、まぁ普通です。


青葉のサラダにソースがかかったものでした。


フランス人はよく皿の余ったソースをパンにつけて食べます。


旦那も、そういう風に食べてたので、私も真似。笑


あんまり美味しいドレッシングではありませんでしたが、、、


話ているうちに、オーダーしたものが揃いました。



肉は180gなので、結構ボリューミーです。


食べた感じ、肉は固めです。


噛み切るのに結構時間がかかりました。


日本の柔らかいお肉に食べなれていると、すごく固く感じますね。


食事を終え、車で町に戻り、歩いてクリスマスマーケットに出かけました。


小さな町のマーケットなので、地元の人が来ているという感じの場所です。


クリスマスにかかせないスパイス入りの温かいワイン(Vin chaud)や、手作りのものを売っているお店がたくさんありました。


一回りした後、そのまま歩いて友達の家に。


コロナを飲み、テレビを見ながら、みんなでお話しました。


前まで、全然話せなかったものの、今は少し勉強しているんで、会話に入っていけないものの、自分で質問したりはできるようになりました。


まぁ、まだまだ始まったばっかり、Petit a Petit頑張ります♡