ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

フランス生活4ヶ月過ぎてました…!

大分、間が空いてしまいましたが、生きております!!!


2か月間くらいブログ更新してませんでしたが、この2か月は元気にやってました☆


まず、移民局の語学学校も終わりました。


3月初めから4月初めまでの1ヶ月間の間で8日間しか行ってないですが、無事に卒業したという証明書も送られてきました。


フランス生活の方は、4ヶ月を過ぎてだいぶ慣れてきました。


夫両親ともコミュニケーションが取れるようになってきて、気まずい気持ちも減ってきました。


もちろん、まだまだ言葉は初級レベルですが、到着した当初よりも躊躇せずに、話せるようになったと思います。


そして、まだまだ早いかもですが、仕事探し始めちゃいました…!(笑)


住み始めてまだ4ヶ月ですが、学校にお金払いたくないし、早く色んな人と交流したいなぁと思い…


CV(履歴書)や le lettre de motivation(動機)を自分で一度言いたい事をまとめてみてから、夫に見てもらい添削。


初めて送ったのは、シャルルドゴール空港にある飲食店。


合同面接があるという事で、人生で初めてフランスで面接も経験しました。


夫や家族は、「まだ来たばっかりなのに、そんなに焦らなくても良いんじゃない?」


と言ってくれましたが、私はせっかくのチャンスだし、やってみなくちゃわからない!と、思って参加。


周りは、もちろんフランス語ペラペラな方ばかり。


それでも、奇跡は起こるものです。


私の経歴を見て、当初受けた店舗とは違う仕事の提案をしてくれたのです。


面接の翌日、エージェンシーから電話が来て、また詳しい事を連絡すると言われました。


良い縁がある事を願うばかりです。。。