ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

フランス語の勉強しなくちゃ!

こんにちは。
かなり久しぶりにブログ更新。
この3か月ちょっと仕事してましたが、今はその仕事も辞めてすっきり晴れ晴れです。
私にとってフランスでの初仕事で、噂には聞いてましたが、さすがフランス…もう笑うしかないです。というか、毎日catastropheな日々でした。初めてフランスでの仕事を経験しましたが、最終的には良い経験になったと思います。
去年の11月末にフランス入国してからの、独学のフランス語勉強。そして、約半年後には初仕事。自分なりに頑張ったと思います。
しかし、職場では日本では考えられないようなトラブル続きで、途中で私も真剣に働くのは諦めました(笑)
真剣になればなるほどノイローゼになってしまうので、もう成るようにしか成らないと決め、日本人なサービス精神はやめ、フランス人のようになろうと…w
そうでもないと体がおかしくなっちゃいます!
その日々の中でも、同僚と毎日あ~だこ~だ議論したり、冗談を言いながら仕事に取り組めたし、家族以外のフランス人と接することができて毎日たくさんの発見がありました。こういう風に会話するんだなとか。こういう事を言ったら面白いんだなとか…。
今は仕事を辞めて毎日会話できる環境にいないため、だんだんと語彙力が落ちていってしまってるような気がしています。(もともと語彙力は無かったんですが、会話する自信ですね)なので、これからブログをフランス語で書いていこうかなと思っています。
フランス語話せるみなさん、話せなくても勉強してるみなさん気軽にコメントくれたら嬉しいです♡