ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

フランスでの仕事探し:連絡が来ました!

先日、面接を受けに行くと、違うお店を紹介された件。


約束された日に返事が来なかったので(フランスでは良くある…)、数日後に担当の女性に留守電メッセージを残しました。


すると、数日後。彼女から連絡がきました!


月曜日にRendez-vous(アポイント)があるとのこと。良かった!!


まだフランス語初級レベルの私にとって、口頭では難しいという考慮なのか、「メールで詳細を送ります。」と言ってくれました。


そのメールも、電話が来てから数日後に送られてきました。


その中には、
・月曜日にRendez-vousがある
・パスポート(身分証明書)、空港で働くにはバッジを作るために必須。
・フランスの健康保険カード(まだ届いていません)
・車保有の証明書(私は持っていません)
・犯罪経歴書(?)
・カラー顔写真


を持ってきてください、との事でした。


まだ詳しい話聞いてないけど、もう契約する感じの書類だな…


そして、空港に働くための基礎知識のコースをオンラインで受けなくてはならず、そのアドレスとパスワードも送ってくれました。
普通にフランス人が受講して3時間ですが、フランス語初心者の私が受けると、理解するのに3倍くらいかかります。一苦労ですが、空港で仕事できるなら頑張らなくては!!


そして、明日の月曜日が面接日です。
フランスで初めての仕事が見つかればいいな♪