ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

OFIIがやってきた!

とうとうこの日がやって参りました。


今朝、フランスの移民局から一通の封筒が届きました。


中には、今月の27日に健康診断と面接があるとのこと。


フランスに着いたのが、先月の18日。


インターネットで調べると、「移民局からの返事が遅くて期限の3か月ぎりぎりになって返事が来た」という方がいらっしゃいましたが、私の場合一か月もまだ立たないくらいで面接の日程のお知らせが届きました。


まぁ、それもこれも旦那が到着当日に、面倒くさいOFIIの書類を全部作成してくれたからですが…


ありがとう♡


健康診断があるのは知っていましたが、フランス語のテストだと…!!!


まさか。。。


もちろん毎日勉強しておりますが、まだまだビギナーレベルといったところ。


ネットで調べてみると、試験の結果から200時間から400時間のフランス語の授業が必要になるらしく、、、


学校代は政府運営で無料で通えるようですが、指定校に行かなければならなく、通学のための交通費などはもちろん実費です。


学校通うなんて考えてなかった私は、今からちょっとドキドキしてます。


フランス語ビギナーだし。。。


ビギナーの方でも英語が理解できれば、150時間だったという方もいらっしゃいました。


わからなかったら、英語で話せば良いかな??


まぁ、まだ英語が伝わるなら何とかなるだろう。。。


でも、それを受ければフランスに永住できるなら、全然良いですね。


今までの面倒くさいビザの手続きもしなくても良いですし。


とにかく、今月の27日まで勉強頑張ろう。


でも、どうして年末~~~???