ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

~フランス渡航前の準備~

こんにちは!


つい先日、預けていたパスポートが戻ってきました!


本当に1週間ほどでした。


これでひとまず、、、ビザはクリアー!


その後は、飛行機のチケット。


フランスへは、羽田空港から直行便が出ているので、往復で購入。


今回は、「移住」なのですが、片道で買うよりも、往復の方が安いのです!!!


1年後でも帰りのチケットは購入できるので、もう買っちゃいました。


空港諸税なども全部含めて、往復15万ほど。そんなに高くないですね。


ビザも取れたし、飛行機の手配もOK!これでフランスへ行くまでちょっと一安心です。


そして、本日。


国際免許証の申請に行って参りました。もともとペーパーなので、車は運転しない私ですが、あわよくば、向こうで運転の練習でもできれば、、、と。


旦那の住む場所は、畑に囲まれたところなので。


車に乗らなくても、身分証明書になるのでよいかな、と。


さすがに、パスポートを肌身離さず持つのは危険すぎるので。


ちゃくちゃくと準備は進んで行っております。。。。


はぁ…フランス。


ダーリンとの新生活の期待と、新しい環境での不安でいっぱいですが、、、


自分は恵まれている。フランスに行きたい、海外に行きたい、と思いながら日本に住んでいる人たちはたくさんいるんだから!!

と言い聞かせながら、今、自分に与えられた試練も意気揚々と乗り越えていければよいなと思います。