ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

クリスマスパーティー a la maison

ちょっと早めですが、先週末、家族でクリスマスパーティーをしました☆


フランスの家庭でのクリスマスは、今回で3回目です。


以前、ロンドンに住んでいた2年間(結婚前)に年末年始はお家にお邪魔していました。


初めてフランスのクリスマスを体験したときは、本当に感動しました♡


クリスマス仕様に飾り付けされたテーブルの上には、たくさんのプレゼント...


日本では子供の頃しか、盛大に祝っていなかったので、いつになってもクリスマスという日を大切にする欧米の風習は大変素敵だと思います♡


さて、今年は…


今年もおばあちゃん&おじいちゃんもやって来て、恒例のプレゼント交換がスタート♪


毎年ですが、こんなにたくさん頂いても良いのかと思ってしまう^^;


今年、頂いて感動したのは、お母さんの手作り砂絵!


2か月前から準備してくれていたみたいで、私と旦那の写真を拡大コピーして、それをカーボン用紙を使ってコピーし、その土台に色のついた砂を貼り付けていくといったもの。


すごく手間がかかってるんだろうなと、作ってくれているお母さんを想像すると、本当に温かい気持ちになりました❤


クリスマスのプレゼント交換が終わると、次はお母さん自慢のお料理!


まずは、フォアグラから始まりました!!そうです、世界三大珍味のフォアグラ!


私もフランスに来て、初めて食べました。


初めてフォアグラを食べたときには、その味に感動!!フォアグラを食べれる年末年始が待ちきれませんでした☆


今年もパンと一緒にフォアグラ堪能❤ あぁ、幸せ...❤


それから、サーモンを食べ、メイン料理、チーズ、最後にシャンパンと共にフランスのクリスマスケーキ、ブッシュドノエルを。

フォアグラとパン

サーモンとアボカド

珍しいポテトを使ったマッシュポテトとウサギのお肉、豆

色々なチーズ

お母さん手作りブッシュ・ド・ノエル


本当に幸せなひと時でした♡


クリスマスは家族と過ごす特別な時間。今年も素晴らしい一日でした。