ダーリンはフランス人、道産子奮闘記。

結婚して初めてのフランス移住。これから起こるであろう様々な出来事を綴っていきたいと思います。

フランスの家庭料理💛

フランスの食べ物は本当に美味しい♪


日本でもバゲットが美味しいと有名なお店で、フランスパンを買ってみましたが、やっぱり本場フランスで食べるバゲットは違うな!と感じます。


やはり小麦粉や水が違うからなのでしょうか?日本で食べる寿司やラーメンが一番だなと思うように、バゲットはフランスが一番ですね♪


そして、それとともに食べるチーズも美味しい!!!!私はコンテのような、熟成してしっかり目の味のチーズが大好きなのですが。


日本にいた頃は、チーズ専門店に行き、「よしっ!今日は買うぞ!」と意気込んでいても、店で値段を見ると、「やっぱりスーパーで安いチーズを買うか、、、」と、その値段の高さに諦めてしまいます。


ですが、フランスはさすがチーズの国!!!専門店に行かずとも、スーパーにたくさんの種類のチーズが並び、値段もお得!!!


毎日、食卓にチーズが出てくるのが、幸せです♡


フランスあるあるなのでしょうか。冷蔵庫を開けると、必ず臭いです(笑)←チーズが…


さて、本日はフランスの家庭料理。


せっかくこちらに移住したからには、家庭料理も学びたい!と、最近は、マモンのお手伝いをしながら、料理を教わったりもしています♪


ある日の晩ごはん。日本では、全く考えられないと思いますが、夜ご飯に甘~~いクレープ出てきました。


日本でクレープと言えば、たっぷりの生クリームやチョコレートが入っていて、若い女の子を中心にデザートやおやつとして食べられているかと思います。


しかし、こちらでは夕食にチョコレートやはちみつを塗った甘いクレープが出てくるのです!


これは、私は初めて食べたときはビックリしました!


夕食にクレープだけなんて!(笑) やっぱり国も違えば食文化も違いますね。


しかし、そのクレープ生地がまた美味しいのです。


専用のクレープパンで焼かれた、少しパリパリな生地💛


たっぷりのNutella(チョコクリーム)を塗って召し上がれ (⋈◍>◡<◍)。✧♡



そして、この前頂いた夕食で美味しかったのがもう一つ!!!


ラクレットです♡


これはチーズ好きにはたまらない❤


フランスの家庭には、ラクレットの専用機が置いてあるのはよくある事なのでしょうか。


友達の家にもあったりします。


旦那の家庭の食べ方は、ポテトやハムの上にとろけるチーズをのせて、ボナペティ!



こんな美味しいものを食べれる毎日は、幸せでございます♡


旦那と二人での生活になったら、家庭料理をたくさん勉強したいな♪